【OLからアナウンサーへ転身】夢を叶えるためにしたこと(前編)

OLからアナウンサーへ(前編)

 

現在私は、

1、マナー講師
2、フリーアナウンサー
3、折形、水引アレンジ細工講師

この3つを主軸に仕事をしています。

今日と明日は、OLからアナウンサーへと転職したきっかけ。そして、転職を決めてからの行動を、前編・後編に分けて書いていこうと思います。

自分語りになってしまいますが
よろしければ、ご一読くださいませ。

。。。。。

新卒で入社した会社での仕事が楽しすぎて、子供の頃からの夢が夢で終わろうとしていた。

あまりにも居心地が良くて忘れていたけど、私の夢はアナウンサーになることだった。


「柿本さん(旧姓です)は本読みが上手だし声も綺麗だから、将来はアナウンサーになれるよ」

小学校の国語の時間、順番に回ってきた教科書の本読みの後、先生が言ってくださったこの一言で、将来の職業が決まった。

アナウンサーになる!

単純な私は、それから毎日、お菓子の入ったおもちゃのマイクを握りしめ、

「おはようございます。柿本たかこです。
続いては天気予報です」

などと自主練(?)しては、家族に迷惑がられていた。


そうだ、私はアナウンサーになるはずだったんだ。
忘れかけていたようで、でもいつも頭の片隅にあった子どもの頃の夢をはっきりと思い出して、いてもたってもいられなくなった。

その時、ふと高校時代の先輩のことが頭に浮かんだ。
将来は客室乗務員になりたい。だけど今の体のままでは激務に耐えられないから諦めるようにと主治医に言われている。でも私は諦めたくない、絶対に客室乗務員になると話してくれた先輩。

その先輩と、どうしても話がしたくなった。

すぐに先輩の家に電話をした。
電話に出てくれたお母さんが、娘は成田の寮に住んでいると言って、連絡先を教えてくれた。

心臓がドキドキした。
鳥肌が立った。

先輩は日本トップの航空会社に就職し、夢だった客室乗務員になって、世界の空を飛んでいる!

どんなに努力をしたことだろう。
きっと体質改善や、体力をつけるためにトレーニングを積んだに違いない。

先輩すごい!なんか嬉しい!

せっかく連絡先を教えてもらったものの、今のままの私では、先輩に会ってはいけない気がした。

当時の先輩の夢は客室乗務員になること。
私の夢はアナウンサー。

先輩は努力して夢を叶えた。
私は何もせず、夢を忘れかけていた。

これではダメだ。まずは行動。

私は先輩の連絡先が書かれたメモを小さく折り畳んで、蓋を開けたらオルゴールが鳴る、大切な宝石箱にしまった。

この日から、OLをしながらアナウンサーになる道への第一歩が始まった。

後編へ続く